cafeでアルバイト

コンビニのコーヒー

cafemariemalvern1, · カテゴリー: 未分類

最近は色んなお店でインスタントではないコーヒーが飲めるように
なりましたよね~

 
以前なら喫茶店それからドトールやスタバなどのコーヒーショップ
最近ではカフェブームで色んな所に新しいお店もあるそうですが

 
ビックリしたのはドラッグストアにも専用の機械をおいて
きちんとしたコーヒーを売っているのには驚きました
 

持ち帰りのコーヒーカテゴリーで最初にブームを起こしたのが
やっぱりスタバでしょうかね
世のOLはこぞって専用のカップを持って並んでいたのを思い出します
 

その後マックがコーヒーに力を入れ始めて安価で中々美味しい
コーヒーをだしていたので、ちょくちょく飲んでいましたが
最近はちょっと味が落ちたような感じが・・・
外人の女社長になって質を落としたんじゃないかと勘繰りたくなりますが
 

ここ最近はコンビニが力を入れ始めたのが大きいですよね
今年の夏場はアイスコーヒーがバカ売れで
氷メーカーが将来的にも拡大が見込めるので設備投資に踏み切ったという
ニュースをみましたがコンビニの販売力は凄まじいでね
 

私も一度、旅行でのドライブ途中にセブンでアイスコーヒーを買ってみましたが
アイスクリームが売っている冷蔵庫の場所に並んでいて
よくわからないのでアルバイトの店員に手順を聞いてからセルフでいれました
 

さすがにインスタントよりは美味しいと思いましたが
氷が多くてコーヒーが少ない感じがしましたね
ちょっと経ったら水っぽく感じられましたからね
まぁでも値段相応なのかな~

自分なりのコーヒーの入れ方

cafemariemalvern1, · カテゴリー: 未分類

コーヒーって1日何杯飲んでますかね~
私の場合ちゃんとドリップして飲むのが1杯
インスタントが2杯の3杯の時が多いですね
 

朝は自分で煎れるんですが
私は素人なのでネットに書いてあった通り
 

まずは沸かしたお湯をドリップ用のガラス製の容器に注ぎ
(すいませんなんて呼び名か知らないもんで)
そのまま専用のポットに注ぎなおすとちょうど良い温度に
なると書いてあったのでその通りに実行
 

その後ほんの少量を注ぎ30秒待ちます
(私は下に垂れてこない程度かな、でも本当はどうなのか不明)
 

そしていよいよ少しずつ「の」の字を書くように最初は
真ん中を中心にその後を粉が膨らんでくるので
まわりにもゆっくり注いでいきます
 

こんな自分なりの手順で入れていますが
OKストアのコーヒーも美味しく入れられます
 

たまに専門店で買ってきた上等な物と比較しても
変わらないような味わいになる時があるんですが
理由がわからないので、運次第なんですが・・・
 

きっと理由があるんでしょうが
いつもはやっぱり値段の高い方がやっぱり
香りなど違いますし、素人でもなるほどって感じちゃいます
 

でもドリップしたコーヒーは1日に2杯飲むのが限界で
それ以上飲むと胃が重くなります
アメリカ人は映画の中で相当飲んでいますが
アメリカンって薄めですよね?!だがら飲めるのかな?!
それとも体質的に胃が丈夫なのかな~

コーヒー店のアルバイト

cafemariemalvern1, · カテゴリー: 未分類

コーヒーショップのアルバイトって女性に人気がありますよね
最近ではドトール、ベローチェ、スターバックスなど
大手のコーヒーチェーンばかりになってしましましたが
昔は喫茶店も街には多くありましたよね
 

昔の喫茶店よりもコーヒーチェーンの方が値段は手頃ですが
昔ながらのスタイルのルノアールはなくならずにやっていますし
先日新宿のルノアールに行ったら大変混んでるのでびっくりしました
ほとんどが喫煙者でかるサラリーマンっぽい人が相変わらず
大勢を占めていましたが

 
そう考えると使う用途によって
コーヒーショップの形態も変わるってことですよね
 

打ち合わせには落ち着いて座れる昔ながらの喫茶店タイプ
一人またはショッピング中の立ち寄り系にはチェーン店タイプ
なんて感じですかね
 

アメリカでは最近本格的なコーヒーを提供する
チェーン店とは一線を画すお店が増えてきているようで
NHKでも取り上げられていました
 

なんでもそのアメリカ人創業者は日本のある喫茶店を手本に
しているというから驚きです
その日本の喫茶店は1杯づつ丁寧に焙煎して煎れるそうです
そのやり方に感動し何度も訪れたそうです
 

世界最大のスターバックスのお膝元でそのような
お店が人気になっているなんて、さすがアメリカって感じですよね
 

どうせアルバイトするなら本格的な技術を学べるお店で
バイトしたいもんですね
そうしたら将来そのノウハウがどこかで役に立つかもしれませんし
チェーン店のアルバイトとは違ったポイントがありそうです
 
 
アルバイト

漫画喫茶って

cafemariemalvern1, · カテゴリー: 未分類

喫茶と言ってもちゃんとしたコーヒーを出さないところに
漫画喫茶がありますよね
漫画喫茶って、時間つぶしの時とかに入るものなんでしょうか?
人それぞれ使い道は違うのは、わかっているんですが・・・
 

レジでアルバイトの人に、身分証明書を提示、部屋、場所、シートなどを
指定して、料金プランなどを選んで、席について・・・
などという風になるのでしょうか?
 

そんなに行く事はありませんが、そもそもの目的は
今とは違う目的で作られたんじゃないかなって思うことが多々あります。
 

私の場合は、興味本位ってのもありましたが
完全なる時間つぶしで行きました。
 

オープンのスペースで、飲み物を取って、読みたい漫画を読んで
時間になったので、そのまま出てきたってだけですよね。
 
ま、本来はこのような使い方だったのではないかと思いますが・・・
 

個室からはじまり、カップルシート、リクライニングの椅子
まだこの程度ならゆるせますけどね。
 

パソコンの環境が整っている、好きなサイト見放題、オンライン配信で
DVDなどで映画が見れる、ゲームができる、シャワーが使えるなど
もう本来の目的はどうでもいいんじゃないのと思ってしまうくらいの
サービスすらできてきています。
 

終電がなくなってしまった方や色々な事情の方が
一晩過ごすには安くていいのかもしれませんが
それってもう目的が変わっちゃっていると思うのは私だけでしょうか?